サンセバスチャンでピンチョス祭り

こんにちは。

では、前回の続きから。

15時発の電車でボルドーからサンセバスチャンへ向かいます。今度はちゃんとスペインのサンセバスチャン行きです。笑

Hendayeアンダイエというフランスとスペインの国境の町まで約3時間で到着しました。ここで電車を乗り換えるのですが、すぐ隣にある駅を見るとHendaiaとスペイン語表記になっていました。

ここからサンセバスチャンまでは約1時間ほど。切符代は2人でたった5ユーロでした。すでにスペイン値段です。

駅からすぐのところにある川を越えるともうスペインです。スペインに入った途端、線路沿いに廃墟が出てきたので、すぐに気づくと思います。雰囲気も少し変わります。

車内には大きなスーツケースを持った日本人女性グループがいました。スーツケースを持ってアンダイエから電車に乗るとなると、どういう経路でここまで来るんだろう...。

午後7時。ついにサンセバスチャンに到着しました!パリから計算すると、約35時間かかりました。笑

まだ明るいうちにつけてよかったです。

今回予約していたのは、A Room in the Cityというホステル。ドミトリーに泊まりましたが、個室もあります。

ドミトリーが1泊30ユーロ。おそらくこの町で唯一の安宿ではないでしょうか。この町はほとんどのホテルが高いらしく、ここぐらいしか安いところがないようです。

ただホステルとはいっても、今まで泊まったホステルの中でトップクラスに綺麗でした。それぞれのロッカーが電子ロックになっている所なんて、今まであんまりなかったです。

荷物を置いて早速ピンチョスを食べに向かいたい所ですが、まず宿にあるバーでビールをいっぱい飲んでいきます。1杯2ユーロ。飲まないわけにはいきません。

赤ピンのところが泊まったところで上の赤丸で囲んであるところがレストランがいっぱいあるところです。だいたい歩いて10分ぐらいですね。

時間は8時ごろだったんですが、めっちゃいい時間帯でした。

ホステルから歩いてすぐのところにビーチがあるんですが、ちょうど日没の時間でめっちゃいい景色が見れました。海に入るのはギリギリぐらいの気温ですね。ちょうどよかったです。

それではやっとピンチョスです。

まず1軒目は「Gandarias」。ネットで調べたところめっちゃおすすめされていたので、ここは絶対行こうと決めていました。

綺麗じゃなくてすいません。本当はカウンターにズラーっとキレイに並べられているんですが、まぁまぁ混んでたんで撮りませんでした。

一番奥が肉、左がウニと何かが混ざったやつ、真ん中がエビとオイルサーディン、右に2つが白身魚と何か、手前の真ん中がチーズと何かですね。

白身魚のやつが一番美味しかったです。

この日は合計で4軒回りましたが、ここが一番美味しかったと思います。一番最初に食べたからかもしれませんが。

2軒目が「Atari Gastroleku」というお店。1軒目と同じ通りにあります。ここは見かけてなんとなく入ったお店。

ここは1軒目よりも安かったです。並んでるピンチョスは全部均一で2.5か2.8ユーロでした。追加で牛の頬肉の煮込みも頼みましたが、これも4ユーロぐらいとめちゃくちゃ安かったです。

ここでわかりましたが、だいたいどこでもビール2ユーロ、ワイン1.8ぐらいが普通みたいです。最高ですね。

3軒目は「Casa Alcalde」というお店。

ここは2軒目のすぐ近くで、前を通った時に気になったので入ってみました。ピンチョス自体はまぁまぁでした。

ただ、帰りがけに見た肉の塊がめっちゃ印象に残っています。それを注文したのが老夫婦だったのですが、店員に聞いてみたところ、5kgあるそうです。笑

最後は「Bar Sport」。ここもネットで見てすごくおすすめされていたので、行きました。実は一番最初にここに来たんですが、あまりにもお客さんが多かった(8時ぐらい)ので、後回しにしました。

最高。

ここのピンチョスも美味しかったんですが、流石に4軒目ともなるとお腹いっぱい過ぎてしんどかったです。笑 ただ、この写真のフォアグラはめっっっっちゃくちゃ美味しかったです。しかも結構大きくて3.5ユーロとかだったと思います。

ちなみに、ここで有名なバスクチーズケーキを食べてみたんですが、思っていたほどの衝撃はありませんでした。普通に美味しいチーズケーキといった感じ。まぁお腹いっぱいだったせいもあると思いますが。

これでバル巡りはおしまいです。

基本的にどこもレベルが高い上に安かったので、あと2日は欲しいなという感じでした。

夜もキレイ。

そして翌朝の9時半のバスでパリに帰るんですが、その前にずっとやろうと思ってたビーチでの朝トレをやってきました。前日まぁまぁ飲んだ割にはよく7時に起きれたなと思います。

朝のビーチもキレイでした。

真ん中のビーチにある建物なんですが、なんとジムでした。朝の7時から割と人がいて、海に向かってバイクが並んでいたので、朝焼けを見ながらバイクを漕げるわけです。朝日出るのはビーチの方じゃないんですけどね。

まぁそんな感じで1時間ほどトレーニングをした後、帰って準備をして宿を出ました。

そんな感じの旅行でした。

帰りの12時間バスはきつかったですね。そのせいかわかりませんが、帰ってきてからプチ胃腸炎みたいな感じで苦しんでました。やっと治ってきた。

今週末はロンドンです。いっぱいカラオケするぞ!

以上!

パリ情報ランキングに参加しています。
1Clickしていって下さい!